サロンシャンプーと市販シャンプーの違いって?
投稿日 : 2019年12月29日 カテゴリー : おすすめ
こんにちは!
Room hair笹塚店スタイリストの岡です!
今年も残すところ3日になりましたね!
気温は高くても空気が冷たくなって
より、寒く感じますね!
今回は市販シャンプーとサロンシャンプーの違いをお伝えしていきます!
お客さまに市販のシャンプーのおすすめを
聞かれるのですが、基本的に市販シャンプーは
おすすめしていません。
理由の前にサロンシャンプーと市販シャンプーのそれぞれの特徴をお伝えしますね!
サロンシャンプー
1.髪や肌に優しい適度な泡が立つこと
2.美しいヘアデザインをサポートすること
3.カラーやパーマのもちを良くすること
4.次回のカラーやパーマの邪魔をしないこと
5.ダメージを進行させないこと
6.髪や肌に優しい成分が配合されていること
市販シャンプー
1.簡単にクリーミィな泡がたつこと
2.泡立ちがいいのに指通りがいいこと
3.香りがいいこと
4.容器やパッケージがいいこと
5.値段が安いこと
6.宣伝広告で目立てるように見せられること
市販のシャンプーは主に
使い心地のよさとイメージのよさを重視しています。
なので
泡立ちが良くて気持ちいい!
指通りもツルツル!
いい香り!
CMがカッコイイし、容器もかわいい!
という感じです。
そして、1回の使用でも”分かりやすい”ことが追求されています。その代わりに、長期間使用すると髪や肌に負担を与えたり、髪がペッタンコになるなどのデザイン崩れを起こしたり、カラーやパーマが落ちやすい、かかりにくいなどの弊害を起こす場合があります。
サロンシャンプーでは
素材の美しさとヘアデザインの美しさ
のバランスを重視しています。
なので
できるだけ髪や肌に負担をかけないようにしつつ、カラーやパーマやカットを駆使してつくり出したヘアデザインを楽しんでもらえるように考えられています。「市販のものと比べて泡立ちが弱かったり、ツルツル感が少ない」、「値段がちょっと高い」ということがあるかもしれませんが、使い続けるうちに”髪の状態が確実に良くなっている”と実感できるはずです。
その他に大きく違うのが洗浄成分が歴然と違います。
サロンシャンプー
どんな洗浄成分が使われているかが、シャンプーの一番の柱になります。
市販シャンプーでは「高級アルコール系」と呼ばれる洗浄成分をメインに使用されたものが多いです。これは、非常に値段が安いのに泡立ちがいいという特徴があり、台所用洗剤などにも使用されます。”泡立ちがいい=洗浄力が強い”ということになるため、髪や肌に必要な脂分まで落としてしまうことがあり、ダメージを進行させたり、カラーやパーマのもちを悪くする原因にもなります。
また、「高級アルコール系」洗浄成分の多くは石油由来であることも特徴です。
サロンシャンプー
サロンシャンプーでは「アミノ酸系」と呼ばれる洗浄成分をメインに使用されたものが多いです。
髪や肌もアミノ酸で構成されていますので、非常にやさしい、安全性が高い、という特徴がありますが、値段は高くなります。「高級アルコール系」と比べて泡立ちはやや弱いのですが、髪や肌に必要な脂分を落とすこともないので、長期間使い続けても負担が少なく、カラーやパーマのもちを良くするというポイントからもお勧めされます。
容器の裏書に【~グルタミン酸~】、【~グリシン~】、【~アラニン~】というようにアミノ酸の表示が含まれる成分があるものが見分け方になります。多くは【ココイル~】、【コカミド~】というヤシ油由来の成分と組み合わさっています。
洗浄成分がこの様に大きく違うため
髪や肌に対して優しくカラーやパーマのもちに関係したりしてきます!
サロンシャンプーやトリートメントをお家で使うだけでホームケアになります!
毎日使うものだからこそ、髪の毛や肌のために
サロンシャンプーをおすすめしています!
STYLIST
岡 葵
みなさまはじめまして!
Room hair 笹塚店 スタイリスト 岡 葵(おか あおい)です。
わたしの詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
理想のスタイルのイメージを共感、共有させてください!一人ひとりが持っている、自分だけの素材美を大切にし、自然とご自分の髪質やヘアスタイルを好きになってもらえるようにいたします。皆さまには綺麗な髪で毎日を気分良く楽しんで頂けるよう、美のパートナーとしてお手伝いさせてください。
「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」など、その時の気分をしっかりと汲み取ったうえで、あなたらしいヘアスタイルをご提案させていただきます。ヘアメイクの経験を活かし、崩れない長持ちアップスタイル&メイクが得意です!、特別な日のセットなどシーンに合わせた様々なご要望にお応えいたしますので何なりとご相談くださいませ。