Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

シリコンとサロンシャンプー・市販シャンプーについて◡̈

投稿日 : 2020年2月11日 カテゴリー : ビューティー

こんにちは*

Room hair笹塚店の村田です*

 

http://www.room-hair.info/blog/%e3%80%8a%e3%81%be%e3%81%84%e3%81%ad%e3%81%8a%e3%80%8b%e3%81%ae%e8%87%aa%e5%b7%b1%e7%b4%b9%e4%bb%8b/

髪に優しいと人気が広がっているノンシリコンシャンプー。

ノンシリコンシャンプーが髪に良いというのは何となく知っているけれど、実際どんなメリットがあるのかよくわからないという方も多いのではないでしょうか?

今日はノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットについて紹介できたらと思います!

ノンシリコンシャンプーとは?

ノンシリコンシャンプーとは、どのようなシャンプーのことを指しているのでしょうか?

一般的にシャンプーに配合されているシリコンは、シリコーンといい、シリコン(元素の1つであるケイ素)を化学的に合成処理したものです。

ジメチコン、シクロメチコン、シロキなどの成分があり、髪のキューティクルを保護し、指通りをなめらかにする役割があります。

人体に対して刺激が少なく、安全性も高いため、化粧品などにも使われています。

そして、これらシリコンの成分が配合されていないものが、ノンシリコンシャンプーです。

では、ノンシリコンシャンプーには、どのようなメリットがあるのでしょうか?

こちらは市販のノンシリコンシャンプーについてです。

1.カラーリングやパーマがしっかりとかかるので持ちが良くなる

ノンシリコンシャンプーの一番の良いところは、カラーリングやパーマがしっかりとかかるようになるということです。

シリコンには、髪のキューティクルに張り付いて髪を保護する働きがあるため、シリコン配合のシャンプーを使っていると、カラーリングやパーマの薬剤が浸透しにくくなってしまう場合があります。

また、シリコンの重さでカールがダレてしまって、パーマが取れやすくなるとも言われています。

その点、ノンシリコンシャンプーなら、シリコンが髪をコーティングしてしまうこともないので、カラーリングやパーマがしっかりとかかり、その後の持ちもかなり良くなります。

2.髪に軽さが生まれる

シリコン配合のシャンプーを使うと、シリコンのコーティング作用で髪に重さがプラスされ、髪の細い方などはぺしゃんと潰れてしまうことがあります。ノンシリコンシャンプーなら、髪に軽さが生まれるので、髪が細い方でもふんわりとしたスタイルを作ることができるようになります。

3.頭皮を健やかに保つことができる

シリコン配合のシャンプーを使った時に、しっかりすすぐことができていないと、頭皮にシリコンの成分が残って、フケや痒みなどの頭皮トラブルを招く可能性があります。ノンシリコンシャンプーであれば、頭皮にシリコンの成分が残ることもないので安心です。

市販のシャンプーは

洗浄力がしっかりしてる反面、過剰に皮脂を洗い落としてしまう為、髪の毛の水分油分が不足してパサつきの原因に繋がります。

 

 

 

サロンシャンプーは汚れを洗い落としながら、頭皮と髪を保護していく様に作られています。

 

 

 

市販のシャンプーは艶と手触りを重視して、比較的安価なシリコン成分が多く含まれていて栄養補給としては弱い面があり、髪に残りやすいです。

 

では次に、ノンシリコンシャンプーのデメリットについて確認していきます!

1.髪がきしむ、手触りが悪くなる

ノンシリコンシャンプーを使い始めると、今までシリコンでコーティングされていた髪がすっぴんの状態になるので、髪がきしんだり、手触りが悪くなるといった感想を持つ方もいます。

2.頻繁なカラーリングやパーマで傷んだ髪は、ダメージが進行することも

シリコンでのコーティングがないと、シャンプーをしている時に髪同士の摩擦でキューティクルが剥がれてしまい、髪のダメージが進行してしまう場合があります。

3.ドライヤーやヘアアイロンの熱に弱い

ノンシリコンシャンプーには、髪をコーティングする作用がないので、ドライヤーやヘアアイロンの熱で髪がダメージを受けやすくなります。

これらのデメリットをカバーするためには、シャンプーをする時には髪を優しく洗う、トリートメントでしっかりと髪の傷みを補修する、髪を乾かす前にはアウトバストリートメントを使うなどの工夫が必要です。

 

サロンシャンプーは毛髪のダメージケアを考えて作られているから、コストは掛かる分の栄養成分が含まれています。

そして、シリコンも良質な水溶性の髪や頭皮に残りにくいものを使用しております。

ノンシリコンシャンプーのメリットとデメリットを把握していただいた上で、サロンシャンプーがとてもおすすめです◡̈

お客様の髪の状態に1番合うものを選ばせていただきます。

是非ご相談くださいね*

[template id=”1161″]

Room hair笹塚店

村田 真衣

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る