5月はダメージレスな弱酸性ストレートで綺麗な髪を手に入れましょう!
投稿日 : 2022年5月12日 カテゴリー : おすすめ
皆さん、こんにちは!
そろそろ梅雨入りしそうですね!
髪の広がりやクセのある方はそろそろストレートをしたいと考えているのではないでしょうか?
弱酸性ストレートって?
弱酸性ストレートとは、一般的なアルカリ剤を用いた縮毛矯正とは違い、弱酸性の薬剤を用いてクセを矯正する新しいストレートメニューです。
一般的に、アルカリ剤を用いた縮毛矯正では、弱酸性である髪の毛をアルカリ剤を使って膨潤&軟化させ、その後にアイロンによる熱処理を行う事で髪の毛をまっすぐにしていきます。
その際、アルカリ剤は髪の毛へ負担がかかり、ダメージになりやすいというのがデメリットでした。
弱酸性縮毛矯正では、弱酸性の薬剤を用いる事で髪の毛への負担を最小限に抑えつつ、アイロンによる熱処理を工夫する事でくせ毛でもしっかりとまっすぐにストレートヘアにする事ができるんです。
弱酸性ストレートは
こんな人にオススメ!
①出来るだけダメージを少なくしてストレートにしたい人
アルカリ剤は髪の毛を膨潤&軟化するので髪の毛への負担がとても大きい薬剤です。髪の毛へのダメージを気にされている方であれば、弱酸性縮毛矯正の方をオススメします。
※弱酸性縮毛矯正でも、経験や技術力がないスタイリストが担当すると失敗、またはクセが伸びないなんて事が多く起こるのでしっかりと経験豊富な美容師に担当してもらうようにしましょう。
②クセはそこまで強くないけど縮毛矯正をしている人
剛毛でクセがとても強い人の場合、ある程度のアルカリ剤による薬剤の力が必要な場合があります。ですが、クセはそんなに強くないけど、天然パーマでウネリや変なクセが気になるという方は、弱酸性縮毛矯正を一度試してみてもいいと思います。
弱酸性縮毛矯正でもクセは伸びますし、髪の毛への負担を最小限にしつつ髪の毛がストレートヘアになればよりGoodですよね。
③髪の毛が痛みやすい人
もともと髪の毛が痛みやすい人っていると思います。何もしてないのにパサつきやすかったり、枝毛ができやすかったり。そんな方はアルカリ剤を使った縮毛矯正より、弱酸性縮毛矯正の方が良いですね。
髪の毛が痛みやすい人の場合は、縮毛矯正以外でもカラーやパーマなど、ダメージを抑えるための前処理、特殊なトリートメントなどを使ってしっかりとケアしながら行わないと、切れ毛や髪の毛がボロボロになりやすいので注意しましょう。
④自然なストレートヘアにしたい人
今までアルカリ縮毛矯正をやっていたけど、やっぱりまっすぐすぎる仕上がりが嫌っていう人多いと思います。
経験が少ない美容師の場合、どうしても薬剤を長く放置しすぎて痛ませてしまったり、アイロンの熱が強すぎて髪の毛が炭化しやすくなるケースがとても多いように感じます。
そんな経験を過去にした事がある人は、弱酸性縮毛矯正で丸みのある柔らかい仕上がりになるのでオススメ。
気になりましたらいつでもご連絡お待ちしております^^
STYLIST
扇本 綾
Room hair 曙橋店 スタイリストの扇本綾です。
私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>
扇本と書いて『オウギモト』と読みます。珍しい名字なのでよく読み間違えられたりしますが、覚えて頂けると幸いです。
丁寧なカウンセリングで確実な技術でお客様のお悩みと、ご要望にお応えいたします。 Roomの落ち着いた空間で一人ひとりの理想のスタイルへの実現を心がけています。カットとヘアメイクが得意です!素敵な大人女性の魅力をさらに引き出します。