こんにちは!
Roomhair梅ヶ丘店スタイリストの茂木です!
前回
お客様の疑問
日常的な髪のダメージ
について
ブログアップさせて頂きました。
こちらお客様Qなぜ髪が傷むのか?
今回は
それぞれの改善方法
アドバイスさせて頂きますね!
まず、
ホームケアしてるから私は傷んでないと思うんですけど、傷んでますか?
まず
摩擦について
髪が濡れたままの状態がとても摩擦のダメージ原因になっています。髪同士の摩擦や髪と枕の摩擦でキューティクルが傷ついてしまいます。
スタイルが決まらず何度もしっかりブローやブラシでとかしすぎるのも摩擦になります。
Ans. もちろんシャンプーし終わってすぐのドライヤーをかけるのが1番ベストですが、すぐに乾かさなくても必ずドライヤーを寝る前には使ってください。自然乾燥で乾いたと感じる方もいらっしゃいますが実は髪の内部はまだ水分が残っている状態なので注意しましょう!
ヘアカラー、パーマ
パーマ剤やカラー剤のアルカリなので一度やる髪のキューティクルがはがれてしまい、髪内部の栄養がなくなってきてしまいます。もちろん何度も繰り返していくとダメージも進行していきます。
また、カラーの中で1番のダメージする薬剤はブリーチ剤です。次にホームカラーです。
Ans.ホームカラーはおすすめいたしません。
ヘアカラーやパーマの施術をした際は日常的な蓄積のダメージと合わせて必ず傷んできます。
特に縮毛矯正に関しては、ストレートになることよってツヤが出て見えますが、実際はかなり強い薬を使っていて、さらにそこから高温度のアイロンで圧をかけているので髪の内部はスカスカな状態です。
縮毛矯正かけて2〜3ヶ月経った後に、切れ毛や枝毛の原因となりパサパサな乾燥した髪質になっていきます。
ツヤがなくなったという実感があるかないかではなく、必ずダメージが蓄積しないようにトリートメントをやりましょう!!
しっかり髪質を改善してくれるオススメのホームケアはこちら!
《シャンプー&トリートメント》
ドライヤー、ブロー、アイロン
熱でタンパクが変性してしまうダメージ。
適度な温度と時間でオーバードライにならないように気をつけなければダメージにつながります。
また、毎日アイロンでセットされている髪に関しては熱ダメージによってゴワつきや固くなっていきます。
Ans.必ずドライヤー前後にしっかりアウトバス(洗い流さないトリートメント)をつけましょう!
最近はオイルトリートメントを使ってる方が多くいらっしゃいますが、誰しもがオイルトリートメントがベストとは限りません!
本当に今使っているアウトバスが合っているのか?もう一度確認してみてください。
熱ダメージにオススメのホームケアはこちら!
《シャンプー&トリートメント》
《洗い流さないトリートメント》
こちらはスプレータイプです。
ドライヤーやアイロン前にスプレーします!
紫外線
紫外線は5月〜9月が多いので紫外線対策が必要です。まさにこれから!
肌もシミやそばかすの原因になるように髪にもダメージの原因になります。
わかりやすい実感は髪の乾燥、パサつき、カラーの褪色ですね。
お肌の紫外線対策は欠かさずというか気にされている率が高いのに対して髪への対策は無防備になっていたりしませんか?
Ans.お顔と同じで紫外線対策は必須です!
UVスプレーをしっかり髪につける!
お店でのケアはもちろんお任せいただける限りケアをさせて頂けますが、お客様自身でも日頃のケアは欠かせません!
夏の紫外線対策でのケアはUVスプレーを!
乾燥
紫外線と同じく乾燥が1番感じやすくダメージの原因のひとつです。乾燥は紫外線に限らず栄養が毛先まで届かず水分を保つことができなくなってきます。特に湿度の少ない空気が乾燥している冬は静電気もありパサパサになりますよね。
乾燥はヘアカラー、パーマのダメージがない方でも日常的なダメージで起こりうるのでほぼ全てのかたが当てはまるダメージなのかもしれません。お肌もそうですよね、若年層以外は乾燥によく悩み、保湿しなきゃって感じますよね。
Ans.乾燥にはお肌と同じように保湿!
こちらもドライヤー前後にアウトバス(洗い流さないトリートメント)をしっかりつけて頂くと乾燥を防げますが、何となくオイルトリートメントをつけるのではなく、しっかり保湿ができる対策をしていきましょう!
このように日常的にダメージは必ずしも起こりうるので、常にケアは必須です!
この日常的なダメージ以外にダメージが気になることがあればご相談ください!
綺麗な髪を一緒に作っていきましょう!!
自己紹介ayaco