Salon Blog

Dans la occupé tous les jours, il y a de chaque vie humaine, il est inévitable que l'environnement va changer.
Pour le jour déprimé, un peu de guérison. Une journée de plaisir, du plaisir ensemble. Le jour ennuyeux, un peu de découverte.
Nous croyons Une fois habitué à un espace spécial qui se blottit à la vie au jour le jour de nos clients.

産後の髪質変化はなぜ起こる?

投稿日 : 2023年6月22日 カテゴリー : ビューティー

こんばんはRoomhair代々木上原店スタイリストの高田です!

私の詳しい自己紹介ページもぜひチェックしてみてください^ ^

こちらから


代々木上原店にはお友達同士や、ご家族、お子様連れの方でもご来店頂けるようペアシートのご用意があります!

少し広めになっているので、ベビーカーのままでも一緒にご利用頂けます^^

先日も小さいお子様連れの新規のお客様がご来店くださいました!

お悩み

ご出産後初めての美容室とのことでしたが、カウンセリングでお聞かせ頂いたお悩みは、以下のようでした。

  • 産後髪の毛のパサつきがより気になるようになった
  • 本当は短くしたいけれど、髪の毛が邪魔にならないよう結べる長さをキープしつつセットが楽な長さで切りたい
  • ずっとカラーはしていなかったが、雰囲気を変えたいのと、産後白髪が増えて気になるようになったのでアドバイスが欲しい

メニューはカットとカラーとトリートメントを施術させて頂きました^ – ^

施術内容

カットでは、肩に当たって勝手に外へハネる長さにさせて頂いて外はねスタイルが簡単にできるようにさせて頂きました!また肩につく長さですので結ぶのも問題ありません^ ^

カラーは、お仕事復帰も近くあまり明るいお色は好きではないとのことでしたのでアッシュ系の暗めのお色で透明感を出しました!また白髪に関しては、白髪染めをすることによってより新しく生えてきた根本の白髪がより気になったりすることをお伝えさせて頂き、まだそこまで量も多くないのでファッションカラーでぼかし馴染ませるのをご提案させて頂きました。

パサつきに関しては、毛が細くボリュームも出にくい毛質でしたのでミルボントリートメントの『スムースタイプ』で水分補給とツヤ感のケアをさせて頂きました!

出産後の髪の毛の変化

今回のお客様に限らず、出産をご経験されたお客様からパサつきや白髪、クセなどの髪質の変化へのお悩みを多く頂きます>_<

そもそもなぜこういった症状が起こるのか、、

主な原因に以下の3つが挙げられます。

ホルモンの変化

出産後ホルモンバランスは変化します。妊娠中に高まったエストロゲンのレベルが出産後に低下することで、毛が抜けたり髪の毛の健康状態が影響を受けます。

ストレス

出産という大きな変化により睡眠不足など、産後はストレスが蓄積しやすい時期です。パサつきや枝毛の原因になることがあります。

栄養不足

妊娠中は胎児の成長に必要な栄養を摂取するため、髪の毛に充分な栄養が行き渡ります。しかし、出産後は栄養が赤ちゃんに優先されるため、お母さん自身の栄養不足が起こることがあります。パサつきや脆弱化に繋がることがあります。

またお子様優先になることで、ご自身のケアは後回しになりがちですよね。。

保湿ケアや、今の状態にあったケア商品を使うなど、ヘアケアルーティンをなるべく維持することがポイントになります!

ご自宅ではなかなか難しい場合は、サロンでしっかりケアさせて頂きますのでまずはカウンセリングでお聞かせください(o^^o)

ご予約お問い合わせは公式LINE@が便利です!

ぜひご活用ください♪

ネット予約

代々木上原店 LINE公式アカウント

この記事が気に入ったら
いいね !

STYLIST

髙田 夏稀

みなさま、はじめまして!
Room hair 代々木上原店 スタイリストの髙田 夏稀です。

私の詳しい自己紹介はこちらをタップしてください>>

アジア人特有の赤みを抑えた、透明感と動きのあるカラーが得意です!
年間365日ある内、毎月美容室に通えたとしてもしっかりケアできるのは12日。 あとの353日はお家でのケアが大事になってきます。 日頃のお客様のライフスタイルや、それに合わせたアドバイスも含めたご提案を大事にしています。

この記事を書いたスタイリスト

Related Article

一覧に戻る