頭皮がかゆくなる原因
投稿日 : 2022年8月03日 カテゴリー : おすすめ
こんにちは!
Room hair下高井戸店の山崎です。
しっかり頭を洗っているのに頭がかゆいと、フケが気になったり、頭になにかできてないかなど不安になることがあると思います。
原因は外的刺激や生活習慣の不摂生によって頭皮の状態が悪化したことによる可能性があります。
頭皮の悩み
頭皮は毛穴から皮脂の分泌が多く、汗でムレたり、紫外線を受けたりするためトラブルが起きやすいです。
かゆみとフケ
頭がかゆいとフケも合わせて多くなるケースはよく聞かれます。フケには、乾燥しているタイプと脂分を含んだタイプの2種類があります。どちらのフケもかゆみを伴う可能性があり、放置しておくと抜け毛の原因になることもあります。
頭がかゆくなる原因は?
シャンプーの種類
毎日しっかりシャンプーで洗っているのに、かゆみが生じる場合もあります。空気が乾燥している時期だけではなく、シャンプーが頭皮に合っていない可能性もあります。
頭皮の乾燥
皮脂の分泌が低下し、頭皮の水分や・脂分が不足すると、表面が白くカサカサに乾いてフケが細かくパラパラと落ちる状態になることがあります。頭皮が乾燥しやすい場合、洗浄力の高いシャンプーなどの刺激が加わると、かゆみを感じやすくなります。
紫外線
紫外線は髪の主成分となるタンパク質に悪影響を及ぼすといわれていますが、それだけでなく、頭皮を乾燥させるため、かゆみにつながることもあります。肌が日焼けするとかゆみを伴うのに似ています。
汗やムレ
特に肌が弱い場合、夏場など汗をかきやすい時期にはムレによりかゆみなどが発生することも考えられます。紫外線を浴びないために帽子を被るのはよいことですが、長時間帽子を被りっぱなしでは通気性が悪くなり、頭皮がムレやすくなるので注意が必要です。
過剰な皮脂分泌
頭皮から分泌される皮脂は、本来頭皮の健康状態を保つ働きがあります。一方、ホルモンバランスや生活環境の乱れ、脂肪分の過剰摂取などによって皮脂が過剰に分泌されると、頭皮に負担を与えたり、毛穴を詰まらせたりといった悪影響が生じることもあります。
頭皮のかゆみを軽減するために
正しいシャンプーの仕方で頭皮環境を整える
髪をゴシゴシこすらず、爪を立てず頭皮を揉むように指の腹を使って洗いましょう。すすぎも充分に行いましょう。
頭皮マッサージや化粧水で頭皮の乾燥予防
頭皮の環境を整えるために、頭皮マッサージや頭皮用の化粧水もおすすめです。血行をよくするだけでなく、頭皮の新陳代謝を活発にしてくれます。
NGな対処法
爪を立てて頭皮をかく・洗う
頭皮をかくときに爪は絶対に立てないようにしましょう。頭皮を傷つけてしまう危険があります。洗うときも同様に爪を立てないように。髪の生え際から頭のてっぺんに向かって、指の腹で頭皮を優しくマッサージするように行いましょう。
ドライヤーの長時間使用
かゆいからといって熱風を頭皮や髪に長時間あてることは禁物です。使用する際は頭から20センチ程度離して乾燥させましょう。同じところに長時間当て続けないようにしましょう。
頭皮のかゆみが生じた際には、正しいシャンプーの仕方を心がけるだけでなく、かゆみの要因となる炎症を抑えるための生活習慣等を改善することが大切です。
また定期的にヘッドスパを行うことによってかゆみの原因となる乾燥や皮脂のつまりをなくしてかゆみに負けない頭皮にしていきましょう。
分からないことなどありましたらお気軽にご相談ください!